みんなのオルガン.ピアノの本2「ワルツ」【動画】

ワルツ

 

久しぶりに動画をupして、ここに埋め込みをかけようとしたら、なぜか始めのサムネ画面にまるで削除したかのような表紙が張り付く。

慌てて、2曲目もupしたら、同じようなトラブル。

今まではそんなことがなかったのに。

どうしようもないので、思い切ってサムネを作成することにしました。

といってもテキストの中のイラストを引用させてもらいました。

イラストの中の「ワルツ」は余分でしたね。

次回からは入れないようにしようと思います。

 

 

奏法のポイント

①ワルツといえば3拍子ですが、3拍目のうちの1拍目だけを強く弾いて2,3拍目は弱く弾くようにしましょう。

逆に2.3拍目の方が強くなるとワルツにならないので注意しましょう。

2拍目から和音になっていますので和音も大きく強く出てしまう方が多いと思いますが、1拍目だけを強く弾きましょう。

②左手の和音をはずしやすい場合はドミソシファソの和音をそれぞれ、一度につかむ練習をしてから、譜面の通り、分けて弾くと弾けれるようになるかと思います。

③楽譜に記載された強弱記号 mfメッゾ(メゾ).フォルテ......(すこし強く)はその都度、覚えていくようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中浦和ピアノ教室,浦和ピアノ教室,西堀ピアノ教室、ピアノ教室西堀,浦和ピアノ教室、桜区ピアノ教室,ピアノ教室浦和、浦和習い事、浦和区ピアノ教室、浦和+ピアノ教室、西堀絶対音感ピアノ教室、桜区絶対音感ピアノ教室、中浦和絶対音感ピアノ教室、さいたま市南区ピアノ教室、さいたま市ピアノ教室、