みんなのオルガン.ピアノの本1「ぶんぶんぶん」【動画】

「ぶんぶんぶん」

このテキストで始めてト長調の曲が出てきます。

ト長調とはシャープが1つでソから始まる音階であることから、ソがたくさん出てきます。

右手は1なのでそれほど問題ではないですが、左手のソはヘ音記号で書かれていますが、一番弱い5の指を使用しなければなりません。

 

その5の指を変わらないテンポできちんとした音を出し続けなければならない箇所が、指の小さいお子さまにとってはとても大変な箇所となっています。

2,4,10,12小節目の左手の2分音符は4分音符のように短くならないようピアノを弾く前に何度もメトロノームをかけて、打ち込みをして正しく区別をつけられるようになってから、ピアノを弾きましょう。

ピアノを弾き出す最初の時のテンポはこの小節に合わせたかなり、ゆっくりから始めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中浦和ピアノ教室,浦和ピアノ教室,西堀ピアノ教室、ピアノ教室西堀,浦和ピアノ教室、桜区ピアノ教室,ピアノ教室浦和、浦和習い事、浦和区ピアノ教室、浦和+ピアノ教室、西堀絶対音感ピアノ教室、桜区絶対音感ピアノ教室、中浦和絶対音感ピアノ教室、さいたま市南区ピアノ教室、さいたま市ピアノ教室、