みんなのオルガン.ピアノの本1「ちょうちょう」【動画】

「ちょうちょう」

「ちょうちょう」は良く知られている旋律だけに耳コピで弾くお子さまが結構、いらっしゃいます。

そんなことから注意していただきたい箇所は6小節目と14節目です。

6小節目の3拍目は四分音符で二分音符ではありません。

また14小節目の3拍目の音符は二分音符で四分音符ではありません。

ここはよく間違えるので気をつけましょう。

全休符とは

この曲では1,2,5,6,13,14小節目に全休符(帽子をひっくり返したような記号)が表記されています。

最初、私がこの譜面を見たとき、なぜこのレベルになって両手で弾けれるのに全休符をこんなに作って左手を休ませるのかと疑問に思った時期がありました。

しかし、よく考えてみますとこのテキストを勉強されている方に全休符の正しい意味を覚えてもらいたいからだったのかということが後でわかりました。

考えて見ますと全休符の長さを4だと思い込んでしまっているお子さまが大半なのではないでしょうか。

確かに4/4の時の全休符の長さは4拍休むのですが。

では3/4であった時はどうでしょうか。

左手が3拍休みな時も全休符を使用します。

つまり全休符の長さは4/4のときは4ですが、3/4の時は3になる。

ということです。

ですので、何拍子なのかということをしっかり、把握してから弾きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中浦和ピアノ教室,浦和ピアノ教室,西堀ピアノ教室、ピアノ教室西堀,浦和ピアノ教室、桜区ピアノ教室,ピアノ教室浦和、浦和習い事、浦和区ピアノ教室、浦和+ピアノ教室、西堀絶対音感ピアノ教室、桜区絶対音感ピアノ教室、中浦和絶対音感ピアノ教室、さいたま市南区ピアノ教室、さいたま市ピアノ教室、